バイク&クルマ

2016年12月29日 (木)

ジムニーのユーザー車検

バイクのユーザー車検は何度か経験あるけど、クルマはお初の体験です。
ジムニーは軽自動車なので、板橋区内の「全国軽自動車検査協会 東京事務所練馬支所」へ。車検の予約はネットで取り、直前に民間の車検予備検査場で光軸とサイドスリップをチェックしてから向かいました。

Bdsc06901


年末だから混むのを覚悟して行きました。練馬の陸運局だといつでも混んでいるのです。

Bdsc06898

ところがです! ほ~ら、ガラガラ。書類を書き込むときは丁寧に教えてもらえるし、場内は拍子抜けするくらいスカスカで待ち時間なし。車検に望む前には、写真入りのわかりやすい説明書を渡してくれるので、それで予習をしてそのまま検査ラインへ。初めてだったのでちょっとドキドキしましたが、検査員さんの言う通りに計器類を動かしたり、クルマの操作ができれば大丈夫です。検査員さんも「バイクのユーザー車検の経験があるなら問題ないね」と仰っていました。

Bdsc06894

はい、新しいシールを貰っておしまいです。車検場内は撮影禁止なので写真はありません。覚え書きまでに費用を書き留めておきます。

予備検査場(中島モータースにて光軸とサイドスリップ) 1500円
軽専用第2号様式用紙 30円
検査法定手数料 1400円
重量税印紙代 8200円

これに+保険代金と、オイルやら車検に向けての整備は別費用。今回、検査時にリアナンバー灯が切れているのを指摘され、隣接するダイハツでバルブ(12V5W)を110円で買いました。その場で交換して検査場へ戻り、検査員に目視でチェックしてもらうだけでした。
今回も無事に車検を終え、ジムニーには引き続き頑張ってもらいます。

| | コメント (0)

2015年2月11日 (水)

ライダーの集まる隠れ家でケロ焼き

Dsc07833b

じゃ~ん! このバイクはなんでしょう。
きょうは板橋のバイクショップ、「アルテイストモーターサイクルズ」さんへ伺いました。そこで出合ったのがこのバイクです。わたし、実物を目の前にするのは初めて! わかる人はいるかな~?

アルテイストさんは板橋の熊野町にあるバイクショップ。火曜は定休日のはずなんですが、これから毎週、火曜の15時から20時まで隠れ家カフェに変身するそうです。岸根店長がカフェのイケメン(!?)マスターに変身して美味しいレギュラーコーヒーとオヤツを用意してくれているとか。興味のある方はアルテイストさんをチェックしてみてくださいね。

Dsc07837b


じつはこの隠れ家カフェ(!?)のオヤツ↑↑に大好きな「ひなさく堂」さんの『ケロ焼き』が採用されました。『ケロ焼き』はカエルの焼印がかわいい大判焼き。先日更新した"ゆるカブdays"第三十四回「お抹茶カブ号」にも描きました。冬は焼きたてが一番だけど、小包装タイプがあるのでオミヤゲにもお薦めします。お家の電子レンジで温めてアツアツをいただくのも美味しいです。

Dsc07836b

夕方、アルテイストさんには犬連れのお客さんも登場。左端にいるのはツーリングマガジン・アウトライダーの人気連載「ツーハピ・ラボ」のドクターネギー所長こと野岸“ねぎ”泰之さん。きょうは愛犬のメイプルを連れてお忍びでしょうか。かくいうわたしも隠れ家カフェの噂を聞いて突然伺ったのですが、行ってよかったなぁ。美味しい珈琲とお菓子をいただきながら、ライダー同士で語る楽しい時間を過ごしました。アルテイストさん、ご馳走さまでした~っ!!

ところで、一枚目の写真のバイクはなんだかわかった~?

| | コメント (0)

2013年9月30日 (月)

トラ捕獲!?

先日の「ミスバイク一万人大会」は現地集合解散。全国からいろんなバイクが集まりました。スクーターを含めオンロードバイクが大半なのは想像していたけど、いまやオフ車は5台未満。95台中44台は大型バイク(401㏄以上)で、人気のハーレーは13台。もしかしたら参加者の半数は大型免許取得者だったのかもしれない。

Dsc03556_2
こちらはトライアンフ ボンネビルT100 思わず跨らせてもらいました。
空冷4ストロークDOHC並列2気筒 865㏄ 総重量230キロ
Dsc03558
きれいですねぇ! これで旅してみたいな~。

トライアンフの走行シーンはこんな動画を見つけましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=nHHMov_yWTA&feature=player_embedded

| | コメント (0)