« 満腹アンソロジー おーい、丼 | トップページ

2017年5月 2日 (火)

ごろごろ土佐文旦

Bbdsc07198
だいぶ前ですが、高知から土佐文旦が届きました。大きいでしょう。メガネが似合います。ミカン箱に顔を埋めて、爽やかな文旦の香りを胸いっぱい吸い込みましたよ。わが家に土佐の春がやってきました。

Bdsc07195_2

こんな大きな箱にごろごろ入っています。玄関先で受け取ったので羽カブと一緒に撮影してみました。カブに水色の箱が似合います。

Bdsc07192

高知の桂浜には坂本龍馬像が建っています。アメリカの方角を見ているんだっけかな。箱絵になっている龍馬さんは土佐文旦を食べたのかなぁ。調べてみたら、土佐文旦は1929年に「放元文旦」の苗を鹿児島から導入して定着したものだとか。龍馬さんが亡くなってから60年以上も後でした。

Bdsc07202

カブのシートに載せてみました。大きいのは一個 950g! ど~んとでっかい! 送ってくださったのは高知のハルさん♡ どうもありがとうございました!

|

« 満腹アンソロジー おーい、丼 | トップページ

日々ほのぼの」カテゴリの記事

コメント

わーい!お久しぶりです!
東京郊外に住むクロスカブ乗りのおばさんです。
ヨシエさんのブログやイラストが大好きで
毎日更新を待っていました。
竜馬の箱、いい色です。しばらくカブの荷台に
乗っけて走ってみてはいかがでしょ。
カブ乗りさんには夏も冬もないとはいえ、
おでかけには最適な季節がやってきましたね。
また楽しい発見の記事をお待ちしてます!

投稿: にゃお | 2017年5月 3日 (水) 09時17分

にゃおさん、ありがとうございます。
あきれるくらい久しぶりで、失礼しました!
今年のGW前半はお出かけ日和ですね。
龍馬の箱を荷台に積んで、野菜や花を買いに行きます。
にゃおさんもクロスカブで楽しく走っているのかなぁ(^_-)-☆

”松本よしえのゆるカブdays”(バナーあり)もよろしくお願いします。

投稿: ヨシエ | 2017年5月 3日 (水) 11時02分

うへへ、またまたコメントします。
梅雨の晴れ間、せっせとクロスくんに乗ってますよ。
ゆるカブdaysが更新されてて嬉しくなりました。
半日で473kmとはすごい~
そりゃおなかいっぱいになりますわな~
太平洋から日本海へ、というスケールのでっかさに憧れます。
この夏はどちらへ?楽しいレポートをお待ちしてます!

投稿: にゃお | 2017年6月18日 (日) 14時03分

にゃおさ~ん、教えてくれてありがとうございます! 危うく更新日を忘れるところでした。さて、梅雨とは思えない晴れ続きで、クロスくんに乗るには最適だったのでは。カラっとしていてバイクと洗濯日和でしたね。今夏は遠出はしませんが、アウトドアな日々を満喫予定です。にゃおさんも素敵な夏を!

投稿: ヨシエ | 2017年6月18日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満腹アンソロジー おーい、丼 | トップページ