« 2017年2月 | トップページ

2017年5月

2017年5月 2日 (火)

ごろごろ土佐文旦

Bbdsc07198
だいぶ前ですが、高知から土佐文旦が届きました。大きいでしょう。メガネが似合います。ミカン箱に顔を埋めて、爽やかな文旦の香りを胸いっぱい吸い込みましたよ。わが家に土佐の春がやってきました。

Bdsc07195_2

こんな大きな箱にごろごろ入っています。玄関先で受け取ったので羽カブと一緒に撮影してみました。カブに水色の箱が似合います。

Bdsc07192

高知の桂浜には坂本龍馬像が建っています。アメリカの方角を見ているんだっけかな。箱絵になっている龍馬さんは土佐文旦を食べたのかなぁ。調べてみたら、土佐文旦は1929年に「放元文旦」の苗を鹿児島から導入して定着したものだとか。龍馬さんが亡くなってから60年以上も後でした。

Bdsc07202

カブのシートに載せてみました。大きいのは一個 950g! ど~んとでっかい! 送ってくださったのは高知のハルさん♡ どうもありがとうございました!

| | コメント (4)

« 2017年2月 | トップページ