« 2014年8月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月16日 (金)

小倉あんたっぷりのホットケーキ♪

Torayatinzan_2

甘党ならば大喜び o(*^▽^*)o の 小倉ホットケーキ!! 

あんこの量にびっくりしますが、甘さの加減が絶妙で甘党じゃないわたしでもペロリと完食。
東京の「阿佐ヶ谷パールセンター商店街」にある「とらや椿山」(チンザンと読みます)でいただきました。
こちらは大正14年創業の和菓子屋さんです。
小豆は北海道産の大納言を使い、ホットケーキの粉にもこだわっているそうです。

"パンケーキ"より"ホットケーキ"と呼ぶのがふさわしい気取りのなさ。
また食べたいなぁ。。。

写真はありませんが、店頭には季節の上生菓子(練り切りなど)も並んでいます。
和菓子の季節感は繊細で、1月の厳冬期でもわずかな春の気配を表現します。

雪の下でじっと春を待つフキノトウを連想する新芽の色や、
清らなかな水仙の色合いなど、小さな菓子ひとつに豊かな自然を感じて妄想します。
で、それを食べちゃうんですね。

日本人の季節を感じるチカラは偉大です。

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2015年2月 »