« 2012年9月 | トップページ | 2013年2月 »

2012年10月

2012年10月14日 (日)

代々木に九州がやってくる・2012

12日(金)から代々木公園で「来て・見て・食べて感動! 九州観光・物産フェア2012」が開催されています。会期は明日、14日(日)まで!
Dsc00972
きょうは爽やかな秋晴れ。同行の友人K嬢とチョ混みの原宿駅から会場へ向かうと、入口にボンネットバスの展示車両が。
Dsc00933
わたし、子どもの頃に乗った記憶があります。ところがK嬢は「ふ~ん、アタシは知らないな~」と素っ気ない。品川宿のど真ん中で生まれ育った彼女は4歳年下。かろうじてオート三輪を覚えている程度らしい。バスの周りには初音ミクのコスプレお兄さんもいて、そちらもかなり目立っていました。

目立つといえば、会場には九州のゆるキャラが大集合。これは福岡県の“エコトン”。
Dsc00935
お疲れだったのか、このポーズのままフリーズしていました。13日の渋谷の気温は午後1時で24度。日差しが強かったし、暑かったよね~。

ちなみに会場のあちこちで遭遇する九州のゆるキャラはぜんぶで20体! 人気は熊本県の“くまモン”が断トツです。着ぐるみはかさ張るものだけど、なかには迷惑なヤツもいます。
File0569_2
佐賀県の“ようかん右衛門”は、彼が振り向くたびにお付きのスタッフがお客さんに謝っていました。

ステージでは長崎の「龍踊り」が始まるところ。銅鑼やラッパ、爆竹の爆ぜる音が盛大に聞こえてきます。これはぜひ観なきゃ、急げ~っ!!
Dsc00944
「長崎龍踊り」は日本三大祭りのひとつ、「長崎くんち」に奉納される勇壮な郷土芸能です。国の無形文化財にも指定されています。ライブでの迫力はもっとすごいですよ。
Dsc00954
興奮したらお腹すきました。K嬢セレクトのつまみは、もつ煮(どこのかわからない)と、もつ煮の汁なしラーメン(どこのかわからない)、大分県の“とり天”。キャベツたっぷりのお好み焼きも食べました。食欲の秋全開でヤバイです。佐賀県の有田ビール(34番テント)は300円の特別価格!これはぜひもの、美味しいです。このほかに大盛りのカキ氷(イチゴ練乳味700円)も食べたっけ。

ようやく“新上五島町”のブースにたどり着きました。きょうの一番の目的はココを訪ねること。今年の春先に五島列島を旅したときにお世話になりました。
Dsc00963
オレンジ色のTシャツの男性は新上五島町観光物産協会のFさん。五島の特産品を熱く説明しているところです。五島には美味しいものがいっぱいあるんですよ。 
Dsc00956
五島の特産品が並んでいます。手前の「かんころ餅」(500円)は天日干しのサツマイモ(甘古呂)を餅に練り込んだ加工食品。これ、1cm厚にスライスして焼くだけでも素朴で美味しいのだけど、フライパンにバターを溶かして焼くと、まるでスィートポテトです。キャンプで披露したら、あっという間になくなりました。ほかにも「あご一番」(飛魚を干したもの。そのままおつまみに 500円)や、わたしも愛用している「椿油」など、五島の上質な特産品が揃っていました。
Dsc00975
もちろん「五島うどん」(3個で1050円!これは26番ブース)も買いましたよ。五島産の椿油を塗ってつくる「五島うどん」はツルツルのノド越しが格別です。右上は物産展のアンケートに記入すると参加できるガラポンで貰った、世界遺産候補の教会群しおり8枚セット。1等は東京~九州の往復航空券です!

お天気もよかったし、食べて、食べて、お腹いっぱいで(何しに行ったんだか)幸せな一日でした。オマケは代々木公園を散歩中のミーアキャット(2歳)。おとなしくて誰が触っても穏やかなままでした。
Dsc00978

| | コメント (2)

« 2012年9月 | トップページ | 2013年2月 »